May 10, 2004

blog 設置

blog を設置してみました。

以前からもっとサクサクとサイトの更新ができたらな~と思っていて、今ハヤリのblog には興味を持っていたのですが、海外のツールということもあり設置が面倒だな、と思っていました。
気軽にレンタルできるblog サービスもあるようだけど、せっかくのレンタルサーバー、やるなら自前で、という変な気概もあったりで(苦笑)どうしたものかと結局放置していたわけですが。

先日、愛用のランチャソフト「Clock Launcher」の作者さんの日記を見ていると、マンガ家の鈴木みそさんにおすすめソフトとして紹介されていて感激、という記事がありました。
みそさんのサイトのURLを見ると末尾にblog/ とあり、どうやら彼もblog を導入されている模様。
早速とんでいって最近の記事を読むと、奥さんのブログも設置されたらしい。
へぇ~、割と簡単にやれるのかも~(^^;
で、サイト右側のリンクをみていくと「Movable Type 日本語化手順」というページを発見。
「ま、置くだけ置いてみるか」と手順に沿ってやってみると割と簡単に設置できました。

とりあえず適当に記事を書いてみる…ふむふむ、掲示板に書き込むように手軽だし、こりゃいい感じ。
というわけで、今日から「幻蒼ネットワーク」はblog で更新していきます。

投稿者 蒼月 白羽 : May 10, 2004 05:00 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?