June 02, 2004

教習所に通う

とてもいまさらだけど(苦笑)車の教習所に通い始めた。

5月30日に入校式があり、最初の学科と技能(模擬)を一時限ずつ。
まぁ、自由に時間が取れる無職の身(自爆)だし、せっかくなので、MTで行くことにしたのだが、やっぱり難しい。
早くもATにしとくべきだったか…とちょっぴり後悔(^^;

この日は最初の技能だったので、ゲーセンみたいなシミュレータを使ってハンドルの持ち方から習う。
エンジンをかけ発進までの手順などを聞いたが、技能終了後にはすでに頭が真っ白。
ハンドブレーキって上がってる方がかかってるんだっけ?…こりゃヤバい。
帰宅してから運転教本で必死に復習をした。
ブレーキを踏んで、ハンドブレーキを確認→クラッチを踏んでチェンジレバーをニュートラルにしておく→キーを回してエンジンをかける
クラッチを踏んでチェンジレバーをローギアに→ハンドブレーキをおろす→アクセルを踏む→クラッチをゆっくりと半クラッチに→発進
まるでエヴァのシンジのごとく何度も反復してなんとか覚えた。やれやれ。

31日にも技能と学科を一時限ずつ取った。

学科は6。「緊急自動車などの優先」「安全な速度と車間距離」の2本立てだ。
講師がスクリーンを示しながら説明をする。
大事そうなところには線が引いてあるので自分の教本にも同じように引いておく。
教科書に線を引くのって何年ぶりだろ。懐かしいなぁ。

で、技能。今回からは実車だ。
もう一度車の乗り方から始まって、シートやミラーの調節、シートベルトもしめた。
さぁ、エンジンをかけよう。よしよし、復習のおかげで今日は頭が真っ白にならない。
指導員の人の指示がちゃんと頭に入っていく…はず。

アクセルを踏む。ブオオオーッ!!おわっ、踏みすぎたっ。
つーか、ペダルってやたら繊細なのね。何度かがつんと踏んでしまい、指導員の人にも突っ込まれた(苦笑)。
発進→停車、バックで発進→停車をこなし、いざコースの外周を回ることに。
って、もうですか?(^^;

最初は指導員が運転して、操作を説明しながら1周、2周。
で、俺の番。発車は問題なかったものの、どうもうまく曲がれない。
つーか、そもそもまっすぐに走れてない(後で言われた)。
ペダルの踏み方やハンドル操作もうまくいかない。
つくづく車の運転て繊細なものなんだなぁと思った。
「まずは車に慣れましょう」「力を抜いて」…全くその通りです。

結局、いきなり補習を貰いました(^^;
最初からこんなんで大丈夫だろうか、俺(汗)。

投稿者 蒼月 白羽 : June 2, 2004 06:38 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?