June 03, 2004

教習所に通う・その2

2日は6月最初の教習所。
今回も技能と学科を一時限ずつ取った。

学科は4。「車の通行するところ・車が通行してはいけないところ」だ。
車は、車道を左側通行で道路の左側を通行しなければならない。
これを「キープ・レフト走行」というらしい。

さて、技能の方。前回の続きで、コースの外周をぐるぐると走行する。
まずはセカンドギアで右回り。
アクセルをはなし、ブレーキをかけ、ハンドル操作でカーブを曲がる。
うん、少しは慣れてきたような…。ようやく車の運転が楽しいと思い始めてきた。

今度は左回り。右の時よりもハンドルをいっぱい回さなくてはいけない。
左右で勝手が違うのか。

ところで、俺って結構ビビリ(苦笑)な方だと思うけど、あんまりブレーキとか踏まずに曲がろうとしてるみたい。もっと慎重にいかなくては。
あと、カーブを曲がるときにハンドルを切りすぎてる。
ある程度ハンドルを切ったあと、そのまま保持すればいいとのこと。
曲がりきるまでハンドルを切ろうとしていて、何度か指摘されました。
言われてみれば、いったんタイヤが左右に動けばそのままで円を描いて走れるわけで「このくらいで曲がれるかな」という判断が必要なわけか。

で、次はセカンドからサードギアで走ることになり、直線でクラッチを踏んでギアチェンジをやるわけだけど、いきなり5速に入れてしまうことが何度かあった。
そこで指導員の人から「セカンドからサードに入れるときは、いったん上に入れれば、自然にニュートラルになりちょうど3速の下にくるから、そこから上に入れればいいよ」という感じのアドバイスをもらった。なるほど、これなら俺にもいい感じでできそう(^^;

ただ、まだちょっと焦ってしまうとアクセルを踏んだままギアチェンジしようとしたり、クラッチを踏み忘れたりでやっぱしもっと慣れないといけないなと。

結局、次は途中で発進、停止も入れていきましょうということでまたもや補習(汗)。
まぁ、慣れるまではしょうがないかなとも思うけど、どれだけ補習がたまるやら…。

投稿者 蒼月 白羽 : June 3, 2004 05:17 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?