May 20, 2004

退職の日

会社を辞めることにした。
というか、今日(5月20日)が退社日なのだけども。

…いろいろ書いてみたが、どうにもうまくまとまらない。
読み返せば読み返すだけハマっていく感じ。こりゃダメだ。
もう全部破棄してしまおうと思ったが、俺の人生で大きな区切りになる今日、何か書き残しておきたいと思うので、これだけ。

5月の1週目に、近年一緒に仕事をした旧第4開発部のサウンドデザイナー達が送別会を開いてくれた。
その日、これで彼らの顔を見るのも最後だというのにまるで実感がわかなくて、それでも退職日を迎える頃には寂しさを感じているのだろうと思っていたのだが、正直、今この時も変わっていない。まるで実感がないままだ。
なんだか、長い有給を取っているだけのような感じだ。
休みが明ければ、またあの席で仕事をし、定時後たまに長い無駄話をして、腹を抱えて笑ったり、しんみりとうなずいたりする「日常」に戻れそうな気がする。
そんな感傷にも浸れないまま、それでも就職活動は始めていて、少しは進展しているというのが現状だ。まだ先は見えていないが。

送別会の日には生まれて初めて寄せ書きをもらった。
(そういえばもらったのは始めてだ。これまで何度か書いたことはあったが、もらうのはなかったなぁ)
それを眺めていると、胸の奥が何ともいえない気持ちになる。

そして、最終出社日(4月末日)に挨拶回りで各フロアを行ったり来たりした。
最初は簡単にすますつもりだったけれど、これで最後だと思うと結局あっちこっちとうろうろしてしまい(汗)これだったらちゃんと一番上のフロアから順番に、とか手順を決めておくべきだったと自分のいい加減さにうんざりもした。
それでも、久しぶりに見る先輩、同僚たちの顔は、過ぎた時間の分だけ年を感じさせたり、逆に変わっていなかったりで人それぞれだった。
残念ながら会えず終いだった人もいて心残りもあるが、あのビルがたくさんの人とのつながりがあった場所だったことに今頃気付いて、帰宅後寂しくなった。
そういえば、この日が一番退職を実感した日かもしれないな。
そのときは最後の日まではまだ時間があるって思いこんでいたのだけど。
それでも自分で決めたことだから、きっと後悔はしないと思う。

…今もカプコンで頑張っている大勢の仲間たちに感謝を込めて。
ありがとう。そして、またどこかで。

投稿者 蒼月 白羽 : 06:25 AM | コメント (0) | トラックバック

May 12, 2004

VAIO第2章

ソニーのVAIO夏モデルが発表になりました。

VAIO第2章の開幕、というだけのことはあり、ほぼ全ラインナップを一新しただけでなく
VAIOといえば紫(最近はそうでもないようですが)だったイメージカラーをブラックに変更、モデル名までも変えてきました。
(たとえばVAIOノートでは、これまでは「PCG-XXX」だったのが「VGN-XXX」に)
モデル名の変更には結構びっくりで、個人的にはこれでソニーの本気ぶりがうかがえました。

「パソコンはノートがおもしろい」というのが俺の信条なので、デスクトップは置いて(^^;
ノートの方について雑感を書いてみたいと思います。

typeU
やはり、新VAIO最大のトピックといえばこの「typeU」でしょう。

実はこれまで発売された「VAIO U」は3機種とも保持している無類の「おもちゃ好き」…というか単なるバカ…なんですが、正直今回は結構びみょー。

既存の「VAIO U」に関しては、性能面では結構満足していて「PCG-U101」を最後に
新機種が出なくなったのは残念ではあるけれどまぁいいか(これ以上買わなくて済むし(^^;)と思っていました。
もっぱら、寝っころがってネットが見れる端末が欲しいな~ってのが最近の願望でした。
そういう用途ではキーボードは必要ないわけで、いっそタブレットPCを買おうかと考えてもみましたが、既存のタブレットPCはノートPCの置き換えを狙っているらしく、でかいんですな。
大きさはこれまでの「VAIO U」くらい、このサイズでキーボードなしモデルが出てくれればなぁ…と思っていました。
あと、俺の一番の案件が「寝っころがってのネット閲覧」なので、ペンでの手書き入力は特に必要なく「Windows XP Tablet Edition」ではない今回の新Uは「それでいいんだよ、よくわかってるね」って感じではあります。
(タブレットPCって結構高いので)

が、新Uはサイズが微妙。小さすぎないか、これ。
5インチ液晶って、旧Uの7.1型XGAでもかなりきつかった(常用していたのは800x600)のに、それよりもさらに小型になってるし。
形状がこれまでの「ミニチュアPC」から「ゲーム&ウォッチ」ということで、以前よりももっと画面に目を近づけて使うのだろうけど、それにしても小さすぎるような気がする。

あと、デザインも結構微妙。
初代Uを見たときは、ここまで小さくなったWindowsデバイスに結構感動したのだけど、今回は「これがPSPですか?」というか、むしろでかい「ゲーム&ウォッチ」にしか見えないわけで、イマイチ物欲が刺激されないのはなんでだろう。
思うに、本体に何らかのギミックが欲しかったのかもしれない。
クレードル(実際はポートリプリケーターだけど)との合体機構はそれなりにそそられるものがあるものの、本体がノッペリとした板状なのがつまらないというか。
このカタチだとどうもPCという気がしないというか、やたら高価な「ゲーム&ウォッチ(って、そればっか言ってるけど)」というルックスに触手が伸びにくい理由があるのかも。
今思ったけど、CLIEの「PEG-UX50」みたいな形状がよかったのかもしれない。
カチャと開いてぐるんと回るあのギミックこそ新Uにふさわしいんじゃないかと。

まぁ、それでもこの大きさで実際にWindows が動くところを見ると「こりゃすげ~、欲しい~」となりそうな気がすごくするわけで(苦笑)とりあえずソニスタにエントリーはしておきました。
本当は店頭で触ってみてから買うか決めたいところだけど、初代Uの時は出遅れたばっかりに手に入れるのがすごく大変だったからな~。

…と、ここまでで結構な物量になってしまったので(苦笑)今回はこれであげときます。
続きはまた次回…書くかも。

投稿者 蒼月 白羽 : 04:54 AM | コメント (0) | トラックバック

May 10, 2004

blog 設置

blog を設置してみました。

以前からもっとサクサクとサイトの更新ができたらな~と思っていて、今ハヤリのblog には興味を持っていたのですが、海外のツールということもあり設置が面倒だな、と思っていました。
気軽にレンタルできるblog サービスもあるようだけど、せっかくのレンタルサーバー、やるなら自前で、という変な気概もあったりで(苦笑)どうしたものかと結局放置していたわけですが。

先日、愛用のランチャソフト「Clock Launcher」の作者さんの日記を見ていると、マンガ家の鈴木みそさんにおすすめソフトとして紹介されていて感激、という記事がありました。
みそさんのサイトのURLを見ると末尾にblog/ とあり、どうやら彼もblog を導入されている模様。
早速とんでいって最近の記事を読むと、奥さんのブログも設置されたらしい。
へぇ~、割と簡単にやれるのかも~(^^;
で、サイト右側のリンクをみていくと「Movable Type 日本語化手順」というページを発見。
「ま、置くだけ置いてみるか」と手順に沿ってやってみると割と簡単に設置できました。

とりあえず適当に記事を書いてみる…ふむふむ、掲示板に書き込むように手軽だし、こりゃいい感じ。
というわけで、今日から「幻蒼ネットワーク」はblog で更新していきます。

投稿者 蒼月 白羽 : 05:00 AM | コメント (0) | トラックバック